ゴルフ場のカラス

ゴルフ場のカラスの問い合わせより

◆ゴルフボールの持ち去り

鳥獣撃退装置をカートに乗せて対応していただいたゴルフ場があります。

貸出後、レンタル1台・1年間使用して頂きましたが、思うような効果は出なかったようです。

◆食べ物の横取り

プレーヤの飴などを持ち去る被害です。

食べ物を見せないように、容器に入れて蓋をするなど物理的な遮断が、安価で確実な方法です。

子育て時に襲う

襲うのは繁殖期で、春から夏です。この時期には、樹木の上などを注意して、巣を作らせないようにします。

卵やヒナがいる時は、鳥獣保護法で巣を撤去できなくなります。そして子供を守るため凶暴になります。

卵を産む前が勝負です。産卵後に撤去する場合は、許可を受ける手続きが必要になります。

ゴルフ場に鳥獣撃退装置を導入する場合、広大な土地のため避けたい場所のスポット対応になります。

 

(追)

弊社のカラス対策は、餌場、寝場所、遊び場の3つに分類しています。

  • 「最初のゴルフボールの持ち去り」は、遊び場。・・(遊)
  • 「食べ物の横取り」は、餌場。・・(食)
  • 「子育て時に襲う」は、巣(寝場所)に対する対策です。・・ (住)

人間でも、言えることですが、寝る場所(住)、遊ぶ場所(遊)、食べる場所(食)、すべて快適な場所が好きです。しかし、お腹が減って死にそうな時は、快適よりも食べることが優先されます。住居も、閑静な住宅が理想ですが、他に無ければ与えられた範囲内で選択します。遊びは、「食」、「住」に比べて、快適さを求めます。

対策として、最も難しいのが「食」です。「食」の場合は、すぐ近くに快適に食べられる場所があれば別ですが、ほとんどの場合、諦めません。まず、高い場所から安全確認を行い、狙いを定めて一直線に下降し、食糧を捕えた瞬間上空へ飛び去ります。食べ物を見せないようにするか、物理的な遮断をすることが、安価で確実です。

「住」について、ゴルフ場のような地域では、周囲に山林などが存在するため、より良い環境に移動します。毎年、同じ場所で子育てを行うことが多いため、産卵する前に立ち退かせることが大事です。一旦、産卵すると巣を移動できません。

「遊」について、ゴルフボールの横取りは、遊びに入りますので、「食」「住」に比べ効果は高いと推測されます。ただし、広い場所であり、ゴルフボールが好きなカラスは、工夫して横取りすると思われます。